プロフィール
わんこ紹介
カレンダー
入園数 21年12月5日〜
新しい記事
前の記事
RECENT COMMENT
リンク
カテゴリ
その他
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
ワイヤーダックスようちえん
          さくら組 こうめ組
さくら と こうめ おてんば姉妹の珍道中


2014.09.22 Monday * * - * -
2012三社祭り (其の壱)


5月になると、地元の祭人はウキウキワクワク。 

2012三社祭_081.JPG

今年は、『三社祭斎行700年』という事もあり
初日から大賑わいです。


2012三社祭_079.JPG



2012三社祭_087.JPG

境内まで本社神輿(宮神輿)を見に行ってみましょう。


2012三社祭_022.JPG

途中、町会神酒所に
ばあばちゃまがいたので、顔見せて


2012三社祭_043.JPG

町内神輿で記念にパチリ。


2012三社祭_014.JPG

2012三社祭_058.JPG

まだ、何もしてないのに
まるでお神輿担いだかのように
どんぶりは乱れ、中のシャツも乱れ・・・


2012三社祭_020.JPG



2012三社祭_042.JPG

一之宮、二之宮、三之宮・・・毎年順番にまわって来ます。
うちの町会は今年、 一之宮。


2012三社祭_041.JPG

右を見渡せば、歴史を感じる五重塔。


2012三社祭_019.JPG

左には、その五重塔の心柱の伝統技術を応用し、
今年完成したスカイツリー。


2012三社祭_085.JPG

担ぎ手と見物客で大混雑。


2012三社祭_040.JPG



2012三社祭_082.JPG

毎年、注目される2wans。
特に外人さんに人気です。


2012三社祭_035.JPG


 

2012三社祭_034.JPG



2012三社祭_036.JPG

疲れたのか、帰りたくないのか歩いてくれない。。。

2012三社祭_097.JPG



夕方6時になると

2012三社祭_078.JPG

連合夜宮の為に、周辺7つの町会のお神輿が
一か所に集まりはじめました。


2012三社祭_055.JPG

ちょうど我家の前の通り。
こうめ、特等席から見物です。
上から見る光景は、迫力があり
何とも下町のお祭りって感じでよかったです。


2012三社祭_100.JPG

時間までお神輿待機状態。


2012三社祭_011.JPG

頭(かしら)の合図で一斉に町内神輿が動き出します。


2012三社祭_099.JPG



さて、ここでウォーリーならぬ『2wansを探せ!』

2012三社祭_1002.JPG



2012三社祭_1001.JPG



2012三社祭_1000.JPG

見つける事出来ましたかぁ〜〜?



次回、三社祭り本社(宮)神輿編につづく。。。





::::::おまけ::::::

2012三社祭_1005.jpg

楽しい縁日














2012.05.21 Monday * 08:09 * おまつり * comments(3)
<< ぶらり旅・・・5 | main | 2012三社祭り (其の弐) >>
2014.09.22 Monday * 08:09 * - * -
COMMENT
かっこいいー!!
見るだけでワクワクしますね!
さくらちゃん達の井出達も一人前ですね〜
これは手作りですか?

さくらちゃんこうめちゃん、すぐに見つけましたよ!
さくこうめこさんの色っぽいうなじもGood(^^
アミタン | 2012/05/21 10:48 AM
祭りサイコーですね
さくらちゃん こうめちゃんもバッチリキマってます(#^.^#)
さすが江戸っ子!!神輿が似合う

2ワンズすぐに発見できましたよ(#^.^#)
kai&Lua | 2012/05/21 11:31 PM
***アミタンさん***

そうなんです〜
いっちょまえでしょ(笑)
ワンコのはっぴは売ってるんですが
どんぶりって探してもなくって・・・。
ママとおそろがいいと思って作っちゃいましたぁ〜。
2wansを探せ!すぐにわかりましたかっ(^_^;)



***Kai&Luaさん***

毎年、三社祭りは金土日のどれか必ずって言っていいほど
雨が降るんですが今年はお天気も良く楽しさ倍増。
江戸っ子のくせに、山車や神輿が近づくと
ワンワン吠えてうるさいんですけどぉ〜(笑)

さくこうめこ | 2012/05/22 7:43 AM