プロフィール
わんこ紹介
カレンダー
入園数 21年12月5日〜
新しい記事
前の記事
RECENT COMMENT
リンク
カテゴリ
その他
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
ワイヤーダックスようちえん
          さくら組 こうめ組
さくら と こうめ おてんば姉妹の珍道中


2014.09.22 Monday * * - * -
年末年始 鳥取・出雲の旅…
 
つづき。。。

今日は朝から小雨。。。
霧もかかっていて、せっかく天橋立に来ても
このお天気じゃ何も期待できないので
しばらく、パパの興味を引いた電車と船に付き合います。

196.JPG



197.JPG



page297.jpg

舞鶴基地
海軍カレーで有名な「赤レンガカフェ・ジャズ」は
これまた残念ながら、お正月でお休み・・・
なので、先へ進みます。


今年の大河ドラマの黒田官兵衛の聖地でもある
滋賀県長浜市を経由し・・・

page298.jpg


最後の立ち寄り地は

259.JPG

ひこにゃんで有名な彦根市


page299.jpg

ワンコOKだったので、彦根城を見学して


page292.jpg

城下町を散策して、お土産買って
自宅に向かいます。

っと、その前にパパにはスタミナをつけてもらう事にします。


page282.jpg




277.JPG



273.JPG

旅の終わりは、不思議な雲


014.JPG


今年も皆さんに幸せが訪れますように。。。







::::::おまけ:::::

page290.jpg

ほっこりや 親子丼










2014.01.23 Thursday * 08:05 * 年末年始 * comments(0)
年末年始 鳥取・出雲の旅…
 
つづき。。。

出雲で新年を迎えて
もっと幸せになれるように

186.JPG

宍道湖の湖畔にある島根県立美術館


184.JPG

この日は風が強くて寒かったけど


172.JPG

頑張って探しますょ〜


185.JPG

いたいた!


175.JPG

縁結びの手助けをしてくれるといわれている、うさぎ。


176.JPG

一応我家は結ばれているんで、縁結びというより
家族の健康と幸せを、ここでもお願いしてみますかっ!


183.JPG

その、お願い事かなえてくれるのが
12羽いる中の先頭から2番目のうさぎさん。


177.JPG

このうさぎさんにシジミをお供えして
西を向きながら撫でると幸せが訪れるとのこと。
実際このうさぎの前にだけ、たくさんのシジミが置かれていました。


178.JPG

我家も、シジミはお供え出来なかったけど
家族4人で一緒に なでなでしてお願いしてきました。


182.JPG

12羽のウサギ と2匹の犬



ここからは、折り返しの帰り道
何日か前に行った、年末の雪の鳥取砂丘
雪も止んでどうなっているのか
すっごく気になったので、立ち寄ってみたら

189.JPG



188.JPG



190.JPG



193.JPG

あの真っ白が嘘のように無くなってて
砂丘になってました。


194.JPG

雪と砂 両方が見れてラッキーだったのかな


京丹後に向かう途中に見つけた 大文字焼き?

195.JPG

大という文字が目立ってた かぶと山。
大文字焼きって夏のイメージがあったから調べたら
冬のかぶと山の大文字焼きも有名なんだって。
12月24,25日のクリスマスと、31日〜1月3日まで年末年始。
これまた、タイミング良く見れてラッキーでした。


つづく。。。







::::::おまけ::::::

page289.jpg

屋台ラーメン ごんちゃん












2014.01.22 Wednesday * 07:55 * 年末年始 * comments(0)
年末年始 鳥取・出雲の旅…
 
つづき。。。

お天気は晴れたり曇ったりで
吹く風は冷たい、冬の日本海。

123.JPG



118.JPG

強風の中、海辺を散歩。

125.JPG



127.JPG



126.JPG



128.JPG



130.JPG

しっかり、足跡付けてねっ!


page286.jpg

大晦日
ちょっと早いけど、お昼に年越しそば頂きました。
とっても美味しかったぁ〜


148.JPG



147.JPG


2013年の感謝と2014年を願って
車内でいい子にお留守番出来た
2wansにもお蕎麦を、おすそ分け


152.JPG

新年は、ここ出雲大社で年越しです。


151.JPG



155.JPG

あの大きなしめ縄。
ママと2wansと比べると、よくわかりますよね。
大きさが。。。


page296.jpg

車で紅白を見ながら、少し時間をつぶしていたら
参拝の列が、スッゴイ事になってました。


161.JPG

並ぶ事、約1時間半


163.JPG



167.JPG

我家の並んでいた列がやっと動き出しました。
本堂手前で係の方に 「犬は中に入れません」って。。。
えっ!ここまで来て入れないぃ〜〜
もっと早く言ってよ(ー_ー)!!
他にもワンコ連れの方がいましたが
本堂入口で、飼い主さんが交代で参拝に入られてました。
周りにいた、大学生の団体さんが必死に2wansを隠してくれましたが
新年早々 神様に叱られるのはイヤなので
交代で参拝してきました。


164.JPG

ママと待ってるあいだ、こうめも
なむぅ〜
2014年今年も1年家族みんなが健康で過ごせますように。。。


170.JPG





つづく。。。







::::::おまけ::::::

page287.jpg

(お昼に続いて本日2度目の出雲そば)  そば庄たまき










2014.01.21 Tuesday * 08:03 * 年末年始 * comments(0)
年末年始 鳥取・出雲の旅…


遅くなりましたが・・・
2014年
あけましておめでとうございます。

015.JPG

暮れに出発した珍道中
大寒波と大荒れの予報を覚悟の上で…


016.JPG

山陰地方を日本海側に沿っての旅。
吹雪の夜が明けた翌日は見事な快晴!


047.JPG

雪だるまが迎えてくれた鳥取砂丘


028.JPG

見事に真っ白!
砂の見えない砂丘・・・
がっかりなんだか、貴重なんだか・・・
それでも見事な景色に
ママは、ちょっとテンションあがりましたぁ〜
長靴持参で大正解!


027.JPG

白い大地には、あまりいい思い出がない我家の2wans


026.JPG

特に年少組の こうめ


020.JPG



022.JPG

テンションMAXのママの声に反応したのか
気付けばママの後を必死に追っかけて
たどり着いた先で、まっていた事はぁ〜〜・・・・


page283.jpg

恐怖のダイブぅ〜〜〜(@_@)


025.JPG

ママ〜もぅー帰ろうよ!


046.JPG

こうめ、先に戻ってるからさっ(-_-)みんなは楽しんできてっ
じゃぁねっ(−−)、、、 トコトコ。。。


055.JPG

疲れ果てたこうめは
ママの膝に顔をうずめてグッスリでした。

旅はさらに南下して、堺港市の水木しげるロードを散策。


067.JPG



069.JPG

水木しげると妖怪達の会議に参加


page293.jpg

たくさんの妖怪に可愛がってもらいました。


064.JPG

有名キャラクターには、写真待ちの列が出来てるけど
1人も並んでなかったのが、サラリーマン山田。


page294.jpg

街の至る所に、キャラクターのブロンズ像がいっぱい。
正直、はじめて見る妖怪もありましたが


page295.jpg

鬼太郎の世界にどっぷり!


082.JPG



115.JPG




つづく。。。









::::::おまけ::::::

page284.jpg

すみれ食堂  鳥取ご当地ラーメン 牛骨ラーメン








2014.01.20 Monday * 07:43 * 年末年始 * comments(0)
年末年始珍道中…




自宅に向かって走って、静岡県に突入〜。

_226.JPG

お天気が良くて富士山の白い帽子がはっきり見えました。

富士山を見ながら公園で朝の運動


_238.JPG



_239.JPG



_227.JPG



_229.JPG




_231.JPG

何かを見つけたこうめ
リードをグイグイ引っ張って
木の陰から様子を見てる先にはニャンコ。


_236.JPG

行き当たりばったりで探した公園。


_233.JPG

小さな丘があったりして
2wansのお散歩には(パパとママにも)最高です。


_228.JPG



_241.JPG


まだまだ遊び足りないのか・・・


_240.JPG

動きません(汗)


_243.JPG

それでも車に乗って走りだした瞬間、この通り(笑)
鼻鳴らしながら寝てましたzzz。


_264.JPG

どんどん

_270.JPG

富士山に近づき

_273.JPG

日も暮れはじめて

_274.JPG

太陽が富士山の向こう側に沈んだ頃
最後の立ち寄り湯に寄って
旅の終わりです。
あ〜あ、終わっちゃったぁっ(涙)

予定を立てずに、行きたい場所を探しながらの珍道中。
長いお付き合いありがとうございました。
そして、今年もまた昨年同様よろしくお願いします。

_242.JPG

少し年寄りになってきたさくらと
ちょっぴり成長した?こうめを
面白おかしく、お届け出来ればと思ってまぁ〜す。







::::::おまけ::::::

_295.jpg

うなぎ八百徳本店












2013.01.23 Wednesday * 07:48 * 年末年始 * comments(2)
年末年始珍道中…
 
2013年、元日。
大晦日は夜更かししたので、朝はゆっくり・・・なんて、
こうめにはありません。
しっかり朝6時半には、ママ〜って顔をペロペロ〜
それでも起きないと、チュッチュ〜
ご飯の時間まで、あと1時間もあるのに
朝からパワー全開です。

今日もお天気は快晴。
若干風があるものの、ぽかぽか陽気でした。

_280.jpg

移動中の河川敷で運動。
川の近くは風が強くて寒かったけど
走って、飛んで、乗って。。。
予定の無い旅は、自由時間がとっても多くて
好きな時に遊んで、好きな時に食べて、好きな時に寝る・・・
ゆっくりとした1日を過ごしました。
こうやって、2wansが元気に走っている姿を
のんびりと見ながら過ごすお正月
最高に幸せです。



_106.JPG

車を走らせながら、次なる場所を探していきます。
何年か前にも行きましたが、前回楽しかったので
今回も訪問してみたくなり伊勢へ、レッツ・ラ・GO〜〜

_107.JPG

お正月の3日間は混雑を予想して
朝早くに行きましたがっ


_300.jpg

おはらい町通りは、朝の9時で
もうこの人・人・人…


_156.JPG

伊勢神宮(内宮)は、この鳥居から先「ワンコNG」
この先に行く場合は、入口横でワンコを預かってくれます。

我家の甘ちゃん姉妹は預ける事など出来ず・・・
鳥居まで来てUターン。
伊勢名物を満喫〜。
食べ歩きでお昼を済ませました(笑)


_286.jpg

へんば餅


_287.jpg

伊勢うどん


_285.jpg

iphoneほどある大あさり


_289.jpg

ジャガバター天


_290.jpg

名物コロッケ


_288.jpg

そして伊勢神宮といえば、赤福。
鳥居手前の細い横道に、内宮前支店お召し上がり処があって
1人前3ヶ入りお茶付 280円でいただけます。
ちょっと休憩するにはいい場所です。
まわりの方に迷惑を掛けなければ、ワンコOKです。


_291.jpg

最後にパパが買ってくれた、2wans大好きなベビーカステラ。
通りがかると大興奮です(汗)
このお店のお兄さん。。。
ママが「この子たち大好物なの・・・」って言ったら、
いきなり1個づつあげちゃって
パクッって丸飲み・・・(大汗)
嬉しいけど、ビックリ〜。

珍道中も残りわずか
少しづつ、少しづつ現実に戻されながら
途中で遊んで帰りますよ。



つづく。。。





::::::おまけ::::::

_284.jpg

近江ちゃんぽん 豚そば+半チャーハン












2013.01.21 Monday * 08:05 * 年末年始 * comments(0)
年末年始珍道中…
 
明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅くなり、スイマセン。
今年も家族4人、無事に新年を迎えました。

すでに、年明け気分もなくなり
随分と時間がかかってしまいましたが
今回の珍道中に、しばらくお付き合いいただけたら。。。
と思います。

またまた目的もなく、パパが走ってみたい・・・
と言うだけで「新東名」を使い・・・
とりあえず名古屋方面に向かってみました(汗)

_017.JPG

朝までの雨も上がって、時々晴れ間も出てきた初日。
多少の渋滞にハマりながら、ゆっくりのんびりと…
iphoneとナビを駆使し、気になる場所&グルメ(B級)があれば立ち寄ります(笑)


_277.jpg



_276.jpg

日本三大稲荷の1つとされる豊川稲荷。


_034.JPG

お札は東京赤坂の豊川稲荷東京別院でいただいた物で
珍道中の帰りがけ、赤坂に立ち寄るつもりでしたが
ここまで来たので本院にお返しさせていただく事にしました。

_031.JPG

山門を抜けた本殿では、お正月の準備をしてました。


_033.JPG

トラックの荷台にある白いのは、お餅ですよ。
1つを男性6人位で運ばないとならないくらい
すっごく大きな大きなお餅でした。


_040.JPG

三重塔


_037.JPG

霊狐塚


_038.JPG

お母さん狐に子供の狐
ちょっぴり怖い顔してるけど
さくらのお尻にこうめが顔を乗せている姿と同じだ〜
誰かが頭にのせた紅葉が、ホッとさせてくれました。

新年を迎える場所をもとめ、名古屋を通過して
琵琶湖周辺へたどり着きました。
…が・・・天気は雨(>_<)
結局1日何も出来ずに、足止めくらっちゃいました。
でも、それも珍道中の味だと思って
ペットOKのホームセンターでぶらぶらしたり
ペットショップや屋根があるのでアウトレットに行ったりして
雨なら雨なりの楽しみ方で過ごします。


そして琵琶湖大橋で迎えた、2012年最後の日

_055.JPG

風が強くて寒いけど、お天気は晴れ。


_278.jpg

雨でお外に出れなかった昨日の分も
朝から元気にお散歩でクンクンクン。

たっぷり運動して
比叡山へ向かいます。


_065.JPG

有料道路を使って途中の展望台
お天気がいいので景色が最高でした。


_063.JPG



_064.JPG

琵琶湖大橋もよ−く見えます。


比叡山延暦寺。
境内はワンコOK 建物NGです。


_072.JPG

寺院によくあるこういう階段。
こうめは大体、横の斜面を利用し
こんな感じで登ります(笑)
(左:こうめ、右:さくら)


_066.JPG



_069.JPG



_075.JPG



_073.JPG



_279.jpg



_076.JPG



_085.JPG



_082.JPG



_088.JPG



_090.JPG


グレーチングに差し掛かると一旦停止。
ビビリンコちゃんは、いつも真剣な眼差しになります(笑)
がんばれ〜!


_089.JPG


新年をここ比叡山で、、、とも考えましたが、ココは山の上。
何〜んもないし、深夜0時まで待つには暇過ぎる。
雪も降ってきたので下山して、琵琶湖大橋を渡り・・・

_095.JPG

近江八幡で新年を迎える事にしました。
昼寝をしていない2wansの為に
近江八幡の駐車場で夕寝し、体力回復させて・・・


23時45分 いよいよ新年を迎えます。

_096.JPG



_099.JPG

2013年1月1日。
新年明けましておめでとうございます。
今年も家族4人が、健康で楽しく過ごせますように。。。
って、なぁ−むぅ−しました。


つづく。。。






::::::おまけ::::::

_283.jpg

好運来 八宝菜定食とカニチャーハン










2013.01.17 Thursday * 07:59 * 年末年始 * comments(2)
年内のごあいさつ
 
あぁぁぁーーー
今年も仕事終わったぁ〜
ママは今日が仕事納めで
さっき帰ってきました。
パパは昨日でした。

ちょっぴり早いけど、年末のごあいさつ。

この1年でお会いできたワンコと飼い主さま
そして、このブログを訪問して下さった方々に感謝です。
何てことないワンコとの日常やお出掛けの様子を綴ってますが
楽しくご覧いただけていたら嬉しいです。

こうめ事件簿2_015.JPG


そして、おてんば姉妹さくらとこうめの成長を
今年も1年見守っていただいて、ありがとうございました。


事件簿_1000.JPG




2012.03_006.JPG


我家はこれから、年末年始恒例の珍道中へと出掛けます。
次回UPは年明けしばらくしてからになりますが
2013年も、よろしくお願いします♪


2012バレンタイン_001.JPG


来年も、たくさんのお友達と会えるといいねっ

それではみなさま〜よいお年を。。。









2012.12.28 Friday * 20:06 * 年末年始 * comments(4)
2011~12 東北の旅・・・
 
以前にもおじゃました「dogwoodさん」を再訪。
Caféへ…

2011~12年末年始東北_341.jpg

着いた時は、またもや雪

2011〜12年末年始東北_275.JPG

ちょうど帰宅記念日の最中でした。
これからは、大好きなご家族と毎日一緒に過ごせるねっ!
おめでとうございます。


2011~12年末年始東北_344.jpg



2011〜12年末年始東北_297.JPG

これからの季節、大変だと思いますが
頑張って下さい。


2011〜12年末年始東北_299.JPG

また機会を見てお邪魔させてもらいます。
お茶しておしゃべりして、2wansは遊んでもらい
帰る頃には、陽が落ちてました。


東北最終日は瑞鳳寺を見学して帰る事に。

2011〜12年末年始東北_314.JPG

資料館以外はワンコOK。


2011〜12年末年始東北_312.JPG

なぜだか左右に別れて登って行ってます。


2011〜12年末年始東北_311.JPG

パパとママがちゃんといるか確認するさくら。


2011〜12年末年始東北食_600000.JPG

瑞鳳殿は1636( 寛永13)年、70歳で生涯を閉じた仙台藩祖伊達政宗公の遺命により
その翌年に造営された霊屋。


2011〜12年末年始東北_317.JPG

本殿、拝殿、御供所、涅槃門が戦災により
惜しくも焼失してしまったそうですが
柱に彫刻獅子頭を、屋根には竜頭瓦を復元し
豪華絢爛な桃山様式の廟建築創建が
規模、装飾ともに焼失以前の瑞鳳殿当時の姿に甦りました。


2011~12年末年始東北_347.jpg

この灯篭は、あの震災で落ちてしまったのでしょうか?


2011~12年末年始東北_348.jpg



2011〜12年末年始東北_004.JPG

階段の下にパパ


2011〜12年末年始東北_003.JPG

パパの所に降りたさくら
こうめは何か気に入らなくて階段を降りません。
こうめを応援するさくら。
ここでも遅いこうめをちゃんと待っていてくれます。


2011〜12年末年始東北_328.JPG



2011〜12年末年始東北_329.JPG


5回にわたってお伝えしてきた、年末年始珍道中もおしまい。
長い事お付き合いいただきましてありがとございました。
そして旅先で出会った方々、いろいろとお世話になりました。


2011〜12年末年始東北_308.JPG


次回の旅は、どこに行こっか?











::::::おまけ::::::

2011〜12年末年始東北_274.JPG

ほんの気持ち



 

::::::おまけのおまけ::::::

2011〜12年末年始東北_333.jpg

不作に終わった雪ぶどう












2012.01.16 Monday * 07:58 * 年末年始 * comments(0)
2011~12 東北の旅・・・

朝の塩竈市場

2011〜12年末年始東北_253.JPG

市場内には、たくさんの海の幸。

2011〜12年末年始東北_255.JPG

ホッキ貝


2011~12年末年始東北_343.jpg



2011〜12年末年始東北_257.JPG

ナマコ


2011〜12年末年始東北_260.JPG

サメ


2011〜12年末年始東北_259.JPG

アンコウ


2011〜12年末年始東北_263.JPG

まぐろ


2011〜12年末年始東北食_063.JPG



2011〜12年末年始東北_270.JPG

牡蠣


2011〜12年末年始東北食_056.JPG

ホタテ


市場内には食堂があり

2011〜12年末年始東北食_058.JPG


買った物を持ちこんで、食べる事が出来ます。
「魚買ってきたぁ〜」って言いながらのれんをくぐると

2011〜12年末年始東北食_067.JPG

300円で、たっぷりのご飯とお味噌汁を出してくれます。


2011〜12年末年始東北食_068.JPG

今買ってきた物をのせて、どんぶりにしていただきました。


2011〜12年末年始東北食_065.JPG

塩辛も、出来たてアツアツのご飯には最高にうまうま♪
朝からたっぷり食べて、大満足。


港町であるここ塩竈市も、いまだ片づかずに地震の爪痕が所々に

2011〜12年末年始東北_268.JPG


2011〜12年末年始東北_269.JPG

それでもみなさん頑張ってます。



ちょっと時間があるので

2011〜12年末年始東北_242.JPG

2011〜12年末年始東北_240.JPG

塩竈神社


2011〜12年末年始東北_235.JPG

駐車場で係の人に確認すると、参道はワンちゃんOK
鳥居の先はNG。
ただ最近は愛犬家が数多く訪れるようになり
暗黙の了解?で抱っこしていれば・・・
との事なので、もちろんこのお二人も。。。


2011~12年末年始東北342.jpg



2011〜12年末年始東北_248.JPG



2011〜12年末年始東北_237.JPG

何とも不思議な狛犬
頭の上に角?こぶ?


2011〜12年末年始東北_247.JPG

ここにも不思議な犬?


2011〜12年末年始東北_246.JPG



2011〜12年末年始東北_243.JPG



2011〜12年末年始東北_241.JPG






::::::おまけ::::::

2011~12年末年始東北食_088.jpg

朝昼夜 チャーシューメンとネギラーメン














2012.01.14 Saturday * 14:17 * 年末年始 * comments(2)
1/3PAGES >>