プロフィール
わんこ紹介
カレンダー
入園数 21年12月5日〜
新しい記事
前の記事
RECENT COMMENT
リンク
カテゴリ
その他
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
ワイヤーダックスようちえん
          さくら組 こうめ組
さくら と こうめ おてんば姉妹の珍道中


2014.09.22 Monday * * - * -
三社祭2014
 
1ヶ月以上も前の
5月の第2週
1027.JPG
毎年浅草は三社祭で大盛り上がり

1094.JPG
浅草っ子の2wansも
大はしゃぎ




1100.JPG
お神輿担ぐぅ〜ってはりきってました。

1042.JPG


1043.JPG
今年は暑いくらいのお天気で
境内もたくさんの人

1078.JPG


1049.JPG
2wansは、お祭りで一番の楽しみと言ったら
ベビーカステラ

1065.JPG
ちょーだいなっ♪

1071.JPG
早くくだしゃいっ

1172.jpg


1029.JPG
おはやしの車に乗りたいなぁ〜〜

1097.JPG
お祭りの時と台風の時しか
たたまれない、雷門の提灯

1095.JPG
町内神輿の行列も
ちょっと珍しいかも。。。

1101.JPG
頭も気合が入ってます。

1106.JPG
今年は三の宮

1141.JPG



1152.JPG



1160.JPG
宮入り


1011.JPG
今年は新しく名前の札を作りました。







::::::おまけ::::::

1038.JPG
三社祭の似顔絵









2014.06.16 Monday * 07:44 * おまつり * comments(0)
三社祭2013

先週の話。

今年も金曜日から日曜日までの3日間
浅草は三社一色でした。

174.JPG

浅草っ子の我家の2wansも
お祭りの格好に着替えてスタンバイOK。
おはやしがピーヒャラ♪ピーヒャラ♪
聞こえてきたので


251.JPG

浅草寺境内に向かって
レッツラGo〜


237.JPG

境内に向かうまでの間
町会神輿にたくさん出会いました。


066.JPG

普段から海外の観光客が多い浅草ですが
三社祭りは、特にたくさんの外人さんが・・・。
こんな浴衣姿の外人さんもいまいた。
とっても似合ってますよねっ!


110.JPG



098.JPG



118.JPG

境内はどこに行っても人…人…人。。。
少し休憩しながら、雷門方面まで行ってみましょう。


375.JPG

雷門のちょうちんは
お神輿が通る為に、半分までたたまれるんです。
滅多に見れない光景です。


296.JPG

スカイツリーとアサヒビールのビル。
ビールの泡をイメージして作られたそうですが
地元では「うんこビル」と呼ばれています。


page472.jpg



330.JPG



358.JPG

雷門前なので、次から次へとひっきりなしに
お神輿がちょうちんの下をくぐって行きます。


page473.jpg



385.JPG



228.JPG



165.JPG



429.JPG



page466.jpg



page465.jpg



443.JPG



page468.jpg



242.JPG



203.JPG



163.JPG



161.JPG

今年も楽しく過ごせたお祭りだったね。


457.JPG

夜宮まで時間があるので少し休憩。
もうグッスリzzzです。


195.JPG



001.JPG

明りが付くと、昼と違って夜のお神輿は綺麗だし
躍動感があるというか、限られている時間しか見る事が
出来ないから貴重ですよね。

また来年のお祭りを楽しみに…。

一年中イベントだらけの浅草。
機会があったら、どうぞ浅草へ。。。












2013.05.27 Monday * 07:51 * おまつり * comments(2)
2012三社祭り (其の弐)
 
三社祭2日目

2012三社祭_010.JPG

朝6時に浅草寺を出た、一、二、三之宮のお神輿は
浅草の街を渡御します。


今日は神酒所に、じいじちゃま。

2012三社祭_095.JPG

呼び止められた2人は、ちゃっかり上がり込み
飲めや歌えの大騒ぎ!?
お豆をもらって、パワー満タン。


2012三社祭_032.JPG

「こうめ」の提灯を下げてる
おはやし車。


2012三社祭_054.JPG

「あたちの名前もこうめっていうの」
お姉さんにカワイーって言ってもらいました♪


2012三社祭_075.JPG

宮神輿の前には天狗様が


2012三社祭_030.JPG

今日は一之宮がうちの前を通りました。


2012三社祭_2000.JPG

さすがは本社神輿。
大きさも迫力も一味違います。


2012三社祭_008.JPG



2012三社祭_051.JPG

お馬さんにバイバイした後は


浅草寺境内に大好物の「ベビーカステラ」を買いに行きました。


2012三社祭_028.JPG

今日も外人さんにモテモテ♪


2012三社祭_094.JPG



2012三社祭_072.JPG

素敵なお姉さんにも・・・。
他でもたくさんの人にナデナデしてもらって
カメラを向けられた人気者。


2012三社祭_047.JPG

お目当ての「ベビーカステラ」が見つからず
アンパンマン焼ばかり。。。
どっちだって一緒だよ、早く買ってぇ〜
とせがまれ、このジャンプ!


2012三社祭_073.JPG



2012三社祭_025.JPG



2012三社祭_003.JPG



2012三社祭_091.JPG

さんざんはしゃいで、疲れた2wans。
帰りはばあばちゃまの愛車を借りて、楽ちん楽ちん♪


2012三社祭_069.JPG


運転手さん、急いでくだしゃい。
早くおうちでカステラ食べるの!

2012三社祭_023.JPG



2012三社祭_089.JPG

お味は?
ベビーカステラの方がおいしいよ。。。


2012三社祭_056.JPG

食べたらすぐ寝るし。。。








::::おまけ::::

2012三社祭_1007.jpg

屋台でiphoneのカスタム屋さんが出てました。
お兄さんが、さくらとこうめをナデナデ。
そのまま営業され、いい歳こいたパパとママ・・・
やっちゃいました(笑)







2012.05.22 Tuesday * 08:06 * おまつり * comments(0)
2012三社祭り (其の壱)


5月になると、地元の祭人はウキウキワクワク。 

2012三社祭_081.JPG

今年は、『三社祭斎行700年』という事もあり
初日から大賑わいです。


2012三社祭_079.JPG



2012三社祭_087.JPG

境内まで本社神輿(宮神輿)を見に行ってみましょう。


2012三社祭_022.JPG

途中、町会神酒所に
ばあばちゃまがいたので、顔見せて


2012三社祭_043.JPG

町内神輿で記念にパチリ。


2012三社祭_014.JPG

2012三社祭_058.JPG

まだ、何もしてないのに
まるでお神輿担いだかのように
どんぶりは乱れ、中のシャツも乱れ・・・


2012三社祭_020.JPG



2012三社祭_042.JPG

一之宮、二之宮、三之宮・・・毎年順番にまわって来ます。
うちの町会は今年、 一之宮。


2012三社祭_041.JPG

右を見渡せば、歴史を感じる五重塔。


2012三社祭_019.JPG

左には、その五重塔の心柱の伝統技術を応用し、
今年完成したスカイツリー。


2012三社祭_085.JPG

担ぎ手と見物客で大混雑。


2012三社祭_040.JPG



2012三社祭_082.JPG

毎年、注目される2wans。
特に外人さんに人気です。


2012三社祭_035.JPG


 

2012三社祭_034.JPG



2012三社祭_036.JPG

疲れたのか、帰りたくないのか歩いてくれない。。。

2012三社祭_097.JPG



夕方6時になると

2012三社祭_078.JPG

連合夜宮の為に、周辺7つの町会のお神輿が
一か所に集まりはじめました。


2012三社祭_055.JPG

ちょうど我家の前の通り。
こうめ、特等席から見物です。
上から見る光景は、迫力があり
何とも下町のお祭りって感じでよかったです。


2012三社祭_100.JPG

時間までお神輿待機状態。


2012三社祭_011.JPG

頭(かしら)の合図で一斉に町内神輿が動き出します。


2012三社祭_099.JPG



さて、ここでウォーリーならぬ『2wansを探せ!』

2012三社祭_1002.JPG



2012三社祭_1001.JPG



2012三社祭_1000.JPG

見つける事出来ましたかぁ〜〜?



次回、三社祭り本社(宮)神輿編につづく。。。





::::::おまけ::::::

2012三社祭_1005.jpg

楽しい縁日














2012.05.21 Monday * 08:09 * おまつり * comments(3)
三社祭

GWのおはなしの前に、、、

今年もこの季節が来ました。


三社祭
2wansも、はりきって境内までお散歩です。






途中で、山車にも乗りました。

小さな小さなお友達に、なでなでしてもらい人気者にもなりました。


 


三社様には宮神輿が3つ
1年に1度この日だけ、街を練り歩く宮神輿は迫力が違います。


ちょっと休憩




このあと、賑わう街中をウロウロして帰る途中
こうめちゃんの 帰りたくない病が発症。


最後は、ママに抱えられての帰宅になりました。










 
2010.05.17 Monday * 08:01 * おまつり * comments(0)
1/1PAGES