プロフィール
わんこ紹介
カレンダー
入園数 21年12月5日〜
新しい記事
前の記事
RECENT COMMENT
リンク
カテゴリ
その他
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
ワイヤーダックスようちえん
          さくら組 こうめ組
さくら と こうめ おてんば姉妹の珍道中


2014.09.22 Monday * * - * -
収穫
 
休日のこと
今年2月99歳になったママの母方の祖母(ばぁーちゃん)が
育てた数々の野菜をもらいに久々に行ってきました。

ばぁーちゃんは28年前にじぃーちゃんを亡くしてから
99歳になった今でも、毎日1人で畑に出て
苗を植えたり、肥料をまいたり、収穫したり・・・
時には虫と戦ったりしています。

そんな、ばぁーちゃんが育てた野菜

野菜_003.JPG

レタス


野菜_002.JPG

(まだちっちゃいけど・・・)なす


野菜_001.JPG

スナップえんどう


野菜_000.JPG

玉ねぎ


ママもキャベツの収穫をしました。
久々に畑に入って土に触れて懐かしかったです。
都会っ子のパパは、サンダルに入ってくる土に泣きそうになってました。
ばぁーちゃんにはパワーをもらったような気がしました。

夏前には、とうもろこしと枝豆が時期だそうです。
その頃、またお手伝いに来る事を伝えて帰ってきました。

耳も遠いし、腰も曲がっちゃってるけど
自分の事は自分でしないと気が済まないばぁーちゃん。
今年の初めに、ころんで足を骨折しちゃって
少し足元がヨタヨタしてるけど
まだまだ、ばぁーちゃんには元気でいてもらいたいです。




2011.05.24 Tuesday * 08:01 * 食べ物 * comments(4)
収穫
 
スーパーで “豆苗” を買いました。
かれこれ20年近い主婦歴を持つママ
初めて“豆苗”を知りました。

エンドウの発芽したばかりの苗を
かいわれ菜のように栽培したもので
クセのない、甘味のあるおいしさ。
栄養面は、ビタミンやミネラルがたっぷりの緑黄色野菜。
とくにカロチンやビタミンCなどが豊富で
カロチンはブロッコリーの約6倍
ビタミンCはほうれん草の約2倍もあるそうです。
カロチンは皮膚や粘膜を強くする栄養素で
疲れ目予防、細菌やウイルスの侵入を防いで、
かぜの予防に効果があると言われているそうです。

早速、鍋に入れて食べました。

収穫_R000.JPG

甘くて美味しかったです。

パッケージ裏面に栽培方法が紹介されていたので
残った豆苗でチャレンジしてみました。


確か、この位の成長で3〜4日。

収穫_R001.JPG


収穫_R006.JPG


お天気がよい昼間は、お日さまがあたる場所でひなたぼっこ

収穫_R003.JPG


だいたい2週間でここまで成長しました。

収穫_R005.JPG



そろそろ、収穫の時期のようです。

収穫_R008.JPG



たっぷり収穫出来たので、この日の夕飯も鍋でいただきました。

収穫_R007.JPG



カゼの予防になるらしいので、是非みなさんもいかがですか。。。








2010.12.10 Friday * 07:51 * 食べ物 * comments(0)
天然氷

すぐそこまで来てる夏を、一足先に味わってきました。
天然氷でつくるかき氷を食べに、長瀞へ。
前から行きたかった『阿佐美冷蔵』
最近では、かなりの人気店に。。。
1時間待ち、2時間待ちの言葉がずらずらと並ぶネット情報。
出掛けるとなると、早起きになる我家。
もちろん、この日も自然と目が覚め
早い時間から自宅を出発。
開店1時間前には到着しましたが
すでに3組の方々が並んでおりました。

2wansも一緒に並びました。
ネットには 《ペットの入店は少々お控頂けましたら幸いです》となってましたが
《入店お断り》にはなっていないので一緒に入店。

我が家はペット連れということもあり、テラス席でした。
お天気のよい日は、ワンコを連れてなくても
テラス席で食べると気持ちがいいです。
木漏れ日の中、外で食べるのは小さい頃を思い出します。
縁側で食べた、スイカやかき氷、とうもろこし…
暑くても、汗だくでも美味しかったなぁ〜


そんな昔を思い出させてくれるような雰囲気。

ちなみに店内は。。。
こんなです。


入口の一角は、こんなレトロな感じ。

ここのみつは自家製なので、自然な味がします。

パパはメロン
ママはいちご

自家製のみつなので、いちごをそのまま食べているような
酸っぱい感じと甘い感じの、かき氷では味わった事のないみつの味でした。


一緒に付いてくる練乳をかけると、また味が変わってウマウマ〜


確かに、一気に食べても頭がキイ〜ンとしなかったです。
  

かき氷は2wansの大好物。
この日も好物が目の前に。。。黙っちゃいませんでした。

この後、かなりの量をいただいた2wans。
満足がいったらしく、帰りの車の中ではグッスリでした。

 
次回チャンスがあったら、抹茶ミルクを食べてみようと思います。




2010.07.16 Friday * 07:20 * 食べ物 * comments(2)
ぶらり商店街
 
お惣菜が安くて有名な砂町銀座商店街に行ってきました。


2wansも何かいい匂いのする方向へ


見つけてくれたのは

おでんのタネ

手作りの貝の佃煮

ママがお買い物中は、よい子でパパと待ってくれてました。

トマトだけしか置いてない、お店ではお弁当に入れて行く
小さくて甘い “あかてんとう” を買いました。

このトマト、フルーツみたいに甘くて美味しいんです。
みなさんも、どこかで見かけたら食べてみてください。


最後は、この匂いにやられました^^;

少し小腹も空いてたので、レバーを塩で食べちゃいました。
大っきくてウマウマでした。








2010.06.07 Monday * 08:02 * 食べ物 * comments(2)
たこ焼

久しぶりに、たこ焼きをしました。


けっこう、コロコロかえすのが楽しぃ
これだけ、まん丸く出来上がると嬉しいぃ〜〜

美味しそっ


自分は食べれないのが、わかっているからなのか
羨ましそうに見ているこうめちゃん





2010.04.28 Wednesday * 07:59 * 食べ物 * comments(0)
びとん
 
『びとん』 と言っても、バックでもお財布でもありません。

ラーメンです。
パパとママはラーメン大好き

平日は、なかなか食べれないから
休日に食べてます。

今日ご紹介するのは、『つけめん美豚』


パパは、お店の名前にもなっているつけ麺を注文


ママは、普通のラーメンを注文。


有名なだけあって、お店は常に満席状態。
 
つけ麺のスープは、濃厚魚介スープで美味しかったぁ。
太麺はもっちもちで食べ応えあり。
ラーメンには、お酢を入れてみました。
一味違っておいしかったです。









2010.04.16 Friday * 07:59 * 食べ物 * comments(0)
収穫

東京では、「万能ねぎ」
関西では、「あおねぎ」(←あってる?)

スーパーで、安くなっていたから買ってみました。
みじん切りにして、納豆やお豆腐の薬味に、お味噌汁に、、、と
なかなか使えます。

さらに使用後、根っこの部分を水に入れてみたところ・・・

約1週間で

成長してきました。

さらに、1週間

スクスク成長してます。

そして、さらに1週間

見事に、ここまで成長しました

そろそろ収穫時期のようなので、今日の夜にでも収穫しようかなぁ〜〜












2010.03.26 Friday * 07:53 * 食べ物 * comments(0)
朝食
 
昨日作った“いもむしロール”

朝食にいただきました。

たまには、こんな休日の朝もいいもんです。
しばらくは、“いもむしロール”にはまりそうです。





2010.02.21 Sunday * 11:05 * 食べ物 * comments(0)
いもむしロール

思いつきで手作りパンに挑戦してみよう!と
突然始めてみました。


ママは、お菓子とか自分で作った事がないので心配ですが、、、

材料を量って、混ぜて、こねて、発酵させて・・・と順調に進みます。




こんなに長くていいのかなぁ〜〜


ほんとに、うまくいくのでしょうか

せっかくの“ヘルシオ”も
いつも、温め機能くらいしか使わないのは、もったいない。
っで。活躍してもらいましょう。

17分後

出来上がりぃ〜〜

焼きたてのパンのいい匂いが部屋中にひろがります。



思った以上に、うまく出来上がりました。


がっ、、、
パパが
ロールパンって、こんな形だったっけ
長くねぇ〜か いもむしみてぇだなぁ〜

ということで、『いもむしロール』と名付けました。
明日の朝は、これで朝食にしましょう



2010.02.20 Saturday * 20:09 * 食べ物 * comments(0)
1/1PAGES